【医師に聞く】鼻づまりは副鼻腔炎(ふくびくうえん)のサインかも?そのまま放置したらどうなる?

鼻の穴の周りには、「副鼻腔」と呼ばれる別の空洞があるとのこと。そして、この部分の炎症を「副鼻腔炎」というそうです。いったい、どのような症状をもたらす病気なのでしょうか。そして、治療をしないと、どうなってしまうのでしょうか。

【医師に聞く】鼻づまりは副鼻腔炎(ふくびくうえん)のサインかも?そのまま放置したらどうなる? 【医師に聞く】鼻づまりは副鼻腔炎(ふくびくうえん)のサインかも?そのまま放置したらどうなる?
…難病指定を受けた「好酸球性副鼻腔炎」に注目が集まっているようです。編集部:好酸球性副鼻腔炎とは?浅井先生:好酸球性副鼻腔炎とは、「アスピリンぜんそく」…
(出典:ヘルス(Medical DOC))


副鼻腔炎(ふくびくうえん、Sinusitis)は、副鼻腔に炎症がおきる病気。慢性の副鼻腔炎の俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)。症状が4週未満の場合は急性副鼻腔炎(ARS)、12週以上続く場合は慢性副鼻腔炎(CRS)と定義される。 原因には感染症、アレルギー、大気汚染、鼻の構造的問題などがある。大部分
13キロバイト (1,653 語) - 2019年12月26日 (木) 19:19



(出典 www.natume-jibika.com)



【【医師に聞く】鼻づまりは副鼻腔炎(ふくびくうえん)のサインかも?そのまま放置したらどうなる?】の続きを読む