アウトドアガールの夢

大自然の中で眩い光のプリズムを浴びながら
アウトドアライフを楽しんでいます。
ヨロシクねー!

    喉・肺の病気

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    新型肺炎、東京で新たに8人感染 1人は発症後に新幹線で愛知出張

     東京都は15日、新たに日本人8人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち1人は40代の都内勤務の男性会社員で、重症のため12日から入院し、気管挿管して呼吸管理している。せきや発熱の症状が出た後の今月10日に東海道新幹線を使って愛知県内に出張していた。ほか7人はいずれも1月18日に屋形船で開かれた新年会に居合わせた関係者で、屋形船での感染者は計9人となった。

    ^ “エイズ治療薬、新型肺炎の患者に投与…政府が治験方針 : 医療・健康” (日本語). 読売新聞オンライン (2020年2月14日). 2020年2月15日閲覧。 2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(COVID-19) 2019年-2020年中国武漢における肺炎の流行 武漢華南海鮮卸売市場
    27キロバイト (2,868 語) - 2020年2月15日 (土) 19:36



    (出典 www.nishinippon.co.jp)



    【新型肺炎、東京で新たに8人感染 1人は発症後に新幹線で愛知出張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    和歌山の有田に住む友人から電話がかかってきました。
    友人のおばあさんは104歳で現在済生会有田病院に入院しているとのことです。
    コロナがニュースになる前に容態が悪くなったので親戚たちとお見舞いに行こうとしたら今回のコロナ騒動で病院には入れなくなったとのことで、まるでクルーズ船状態だと嘆いておられました。
    その友人の話では、コロナにかかった医者と別の男性は接触がなかったということで別経路の感染ではないのかという話から、友人の言うことには「あそこの近くに民宿ができてそこに観光バスで中国人観光客が去年あたりからわんさか押し寄せている。その人たちがコンビニとか街に出て感染をさせたのではないだろうか。また、昔のラブホテルがその道中にも点々とあるがそこにも中国人を乗せた観光バスがまとまった人数を降ろして宿泊させるのを何度も見たことがある。あのあたりとその道中のラブホなどはコロナウイルスが結構いるのではないだろうか」
    とのことでした。
    まったく不気味な話です。

    新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症 新型コロナ感染判明 日本人新たに7人 渡航歴確認できず 和歌山と北海道の2男性が重症
    新型コロナウイルスによる感染症で、厚生労働省などは14日、中国・湖北省と浙江省への渡航歴が直近では確認できない日本人7人の新たな感染が判明したことを明らかにした。うち2人は病院の集中治療室に入るなど…
    (出典:社会(毎日新聞))



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    【【コロナ】和歌山の済生会有田病院に祖母を入院させている友人からの電話】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    新型ウイルス、国内で渡航歴ない患者が相次ぎ判明-初の死者も

    厚生労働省の発表によると、死亡したのは神奈川県在住の80歳代の日本人女性で渡航歴はない。1月22日に倦怠(けんたい)感を認め、28日に医者を受診したが経過観察を指示された。その後、容体が悪化したため、肺炎と診断され別の医療機関に入院。6日にはさらに転院し、12日に新型コロナウイルスの検査を受けたが、翌13日に死亡した。その後、陽性が判明したという。

    このほか、東京都の70代のタクシー運転手、和歌山県の50代の医師、千葉県の20代の感染が確認された。いずれも男性で肺炎像があり、入院している。本人の申告では千葉県の男性には渡航歴がなく、東京都と和歌山県の男性には発症前14日以内に中国湖北省または浙江省への滞在歴がない。NHKはタクシー運転手は死亡した女性の義理の息子と報じた。


    2020年1月時点で、日本の厚生労働省では単に「新型コロナウイルス」と呼んでいる。 一本鎖(+)RNAウイルスで、2019年12月31日に最初に世界保健機関(WHO)に報告された。新型コロナウイルスは、2019年〜2020年にかけてアウトブレイク中の中国・武漢市で肺炎患者の核酸検査陽性患者サンプルにより、 ゲノム配列が決定された。
    27キロバイト (2,798 語) - 2020年2月14日 (金) 00:27



    (出典 sp.hazardlab.jp)



    【新型ウイルス、国内で渡航歴ない患者が相次ぎ判明-初の死者も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     これは不気味だ。
     想定以上の広がり方をしているように思えてならない。

     和歌山県によると、男性の職業は農業。今月1日に吐き気などの症状を訴え、5日に発熱した。
     県はこの男性の濃厚接触者の有無や感染源を調査しているが、13日に感染が判明した同病院の50代の男性外科医との接触はないとみている。発病前14日間の中国への渡航歴は不明だという。
     
    和歌山で2人目の新型コロナ感染 70代男性、重症 和歌山で2人目の新型コロナ感染 70代男性、重症
    和歌山県は14日、済生会有田病院(和歌山県湯浅町)を受診していた県内の70代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表した。現在別の医療機関に入院中で、病状は重症だという。同病院…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))


    済生会有田病院(さいせいかいありだびょういん)は、和歌山県有田郡湯浅町にある民間病院。 1947年7月 - 開院。 1963年10月 - 有田郡湯浅町1465番地に新築移転。 1989年11月 - 現在地に新築移転。 2000年2月 - 済生会有田訪問看護ステーションを開設。 2006年5月 - 回復期リハビリテーション病棟を開設。
    2キロバイト (142 語) - 2017年7月15日 (土) 13:06



    (出典 www.agara.co.jp)



    【和歌山で2人目の新型コロナ感染 70代男性、重症】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 pbs.twimg.com)



    1 ばーど ★ :2020/02/13(Thu) 22:57:18 ID:ee4gPrzK9.net

    和歌山県湯浅町の病院に勤務する50代の外科医の男性が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。県はこの病院について、新規の患者の受け入れをやめ入院患者は全員、検査を行ったうえで病院内にとどまってもらうことにしています。

    和歌山県などは湯浅町の済生会有田病院に勤務する外科医で和歌山市に住む50代の日本人の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

    この医師は先月31日に発熱などや全身のけん怠感が出たあと、肺炎の症状がみられたため、10日に入院し、13日の検査で陽性と判明しました。

    県によりますと発熱などの症状が出た後も今月3日から5日までは病院で診察など通常の勤務をしていましたが、6日以降は休み、自宅で療養していました。

    医師は現在、別の医療機関に入院していますが、発症前の14日間、中国への渡航歴はなく、中国から来た人との明らかな接触も確認できていないということです。

    済生会有田病院では、同僚の男性医師とこの病院に受診歴のある男性2人のあわせて3人が肺炎などの症状を訴えていて、県が感染していないか、検査しています。このうち高齢の男性1人は症状が重く、現在、別の病院に入院中だということです。

    県は医師の勤務先の済生会有田病院について、新規の患者の受け入れは行わず、すでに入院している患者は全員検査を行ったうえで病院内にとどまってもらうとしています。

    また済生会有田病院には接触者外来を新たに設ける方針で、これまで通院するなどしていて、せきなどの症状がある人は受診してほしいと呼びかけています。

    ■済生会有田病院は

    社会福祉法人、済生会有田病院は、病院のホームページによりますと、昭和22年に開設された和歌山県湯浅町にある病院で、病床数は一般病棟が104床、地域包括ケア病棟が40床、リハビリテーション病棟が40床です。

    去年4月1日現在、職員数は313人で、このうち医師が常勤17人を含む39人、看護師・准看護師が131人などとなっています。

    ■和歌山市が電話相談窓口増設

    和歌山市は新型コロナウイルスへの感染が広がるのを防ぐために現在、保健所に設けている電話での相談窓口を増設するということです。

    和歌山市の尾花正啓市長は「ウイルスが今後、さらに広がることがないように体制をとっていきたい」と話していました。

    2020年2月13日 22時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012284301000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    関連スレ
    【速報】和歌山市に住む50代男性医師、新型コロナウイルスに感染 和歌山県初 ★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581597043/


    【【速報】和歌山で50代医師感染 済生会有田病院 同僚の男性医師と患者男性2人が肺炎 1人は重症 】の続きを読む

    このページのトップヘ