免疫成分で前立腺肥大 世界初、発症の仕組み解明 福島医大研究グループ

福島医大の研究グループはヒトなどの生物に侵入した病原微生物を排除する免疫成分「補体」が前立腺肥大症の発症に働く仕組みを突き止めた。同大によると、世界で初めての解明となる。

免疫成分で前立腺肥大 世界初、発症の仕組み解明 福島医大研究グループ
…ることも知られている。 研究グループはこの作用が前立腺肥大症にも関係する可能性に着目。ヒトの前立腺肥大症組織などを用いて研究を進めた。その結果、補体が…
(出典:福島(福島民報))


前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう、英語: Benign prostatic hyperplasia)とは、加齢とともに前立腺の内腺の細胞数が増加し肥大化する疾患である。 前立腺は解剖学的に膀胱の下で尿道を取り囲む臓器である。前立腺から分泌される前立腺液は精液の構成成分で、体外に射精された精液中
10キロバイト (1,039 語) - 2019年3月16日 (土) 13:31



(出典 saka-uro.or.jp)


前立腺肥大

(出典 Youtube)






SR_さすらいの傭兵 シェイプに浮気中
@SASURAI_YOUHEI

トイレが近くなってきた。前立腺肥大か

2020-01-31 08:55:52

(出典 @SASURAI_YOUHEI)

★☆最新ニュース総合サイト☆★
@SaishinNews0

免疫成分で前立腺肥大 世界初、発症の仕組み解明 福島医大研究グループ https://t.co/wUclmVAyHD

2020-01-31 08:33:51

(出典 @SaishinNews0)

医学の心得がある薬研藤四郎bot
@medic_yagenbot

小指と親指の先を合わせる。掌の下半分、小指側の柔らかいところが健康な前立腺の柔らかさだ。親指側の筋肉質なところが前立腺肥大、尿が出にくくなる状態の硬さ。で、親指の付け根の骨が触る部分、ここの硬さが前立腺がんだな。飽くまで目安だが。前立腺の病気は多いからな。こうやって判別する。

2020-01-31 08:07:42

(出典 @medic_yagenbot)

医師国家試験ろ-2号機
@Medical_xb

【尿閉】膀胱内にある尿を排泄できない状態①前立腺肥大症,BPH②尿道狭窄③排尿反射の低下(自立性神経因性膀胱)【自立性神経因性膀胱】自立性とはindependent、つまり脊椎排尿中枢と膀胱とが分断された状態①脊髄損傷②DMの末梢神経障害

2020-01-31 06:07:36

(出典 @Medical_xb)

商品名bot
@yak__kuma

[ユリーフ]· · ·シロドシン前立腺肥大症に伴う排尿障害を改善

2020-01-31 05:15:03

(出典 @yak__kuma)

医師国家試験ろ-2号機
@Medical_xb

【抗コリン薬】消化管内視鏡検査で、消化管の蠕動運動抑制のため前投与される。【排尿反射】仙髄排尿反射中枢の刺激により、内尿道括約筋(膀胱括約筋)が弛緩(∵交感神経↓)膀胱平滑筋が収縮(∵副交感神経↑)よって、抗コリン薬(副✕)は排尿障害作用あり→前立腺肥大症に禁忌

2020-01-31 05:07:33

(出典 @Medical_xb)

植物庭園
@PlantaHortus

【エフェドラ】マオウ科。漢方の麻黄の事。気管支炎、喘息などにオススメ。不安症、高血圧、緑内障、脳血流障害、前立腺肥大による排尿困難、褐色細胞腫、甲状腺機能障害、妊娠や授乳中、拒食症、過食症、強心薬や抗うつ剤服用中の方は使用不可。医師や漢方医薬剤師と要相談。

2020-01-31 02:57:19

(出典 @PlantaHortus)

どばい国試用アカ(情報更新停止)
@nuuuuuuan

α遮断薬は褐色細胞腫か前立腺肥大にしか使わない

2020-01-31 02:07:12

(出典 @nuuuuuuan)

たくや
@trtrnews

前立腺は男性特有の部位でくるみ程の大きさで膀胱の真下にある。そのため直腸に指を入れると実際に触れることが出来る。年齢を重ねるごとに男性ホルモンの影響で肥大する。つまり若者よりおじさんの方が前立腺が大きい。もう一度言おう。おじさんの方が大きいんだ。 mizutama345

2020-01-31 00:17:05

(出典 @trtrnews)

あへぴ
@ahepi_

歳を取ると前立腺が肥大化するのでおっさんでウケは多いのはそうとして、若い時点でウケして気持ちいい奴は年取ったらどうなってしまうのか

2020-01-30 23:58:37

(出典 @ahepi_)