そのうっかりミス、実は…高齢者だけじゃない「新型認知症」の正体

 脳の障害によって、記憶力や判断力、注意力などが衰える認知症。これと似た症状の背景に、うつ病が潜んでいる場合が少なくありません。うつによる認知機能の低下は、「新型認知症」と呼ばれることもあります。1月10日放送の深層ニュースでは、東京医科歯科大の朝田隆特任教授と脳神経外科医の工藤千秋さんが、一見よくある“うっかりミス”に紛れた新型認知症の症状や、新型認知症になりやすい人のタイプなどについて解説しました。

そのうっかりミス、実は…高齢者だけじゃない「新型認知症」の正体 そのうっかりミス、実は…高齢者だけじゃない「新型認知症」の正体
…外科医の工藤千秋さんが、一見よくある“うっかりミス”に紛れた新型認知症の症状や、新型認知症になりやすい人のタイプなどについて解説しました。(司会・右松…
(出典:科学(読売新聞(ヨミドクター)))


認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。認知症は犬や猫などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶
83キロバイト (12,504 語) - 2019年12月18日 (水) 13:27



(出典 image.yomidr.yomiuri.co.jp)






laulau
@laulauwalea

そのうっかりミス、実は「うつ」かも? 高齢者だけじゃない「新型認知症」に注意 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) https://t.co/WaMI1ZFBXS

2020-01-25 07:46:36

(出典 @laulauwalea)

介護ニュースヘッドライン
@kaigonewsjp

[8位 12users]そのうっかりミス、実は「うつ」かも? 高齢者だけじゃない「新型認知症」に注意 - 読売新聞2020年1月24日https://t.co/sA4cemdVwm

2020-01-25 07:10:00

(出典 @kaigonewsjp)

みー太@療養中
@mandaralruguran

@souutz 番組の脚本書いたひとが「新型認知症」というワードがイケてると思ったのかも…。適当すぎるし紛らわしいし私もやめてほしいと思います。(T_T)

2020-01-24 23:39:35

(出典 @mandaralruguran)

無名老人
@aucjb002

@matsuokaga19 今日上海の商品パッケージ合弁会社に赴任している甥(姉の長男)が休暇帰国します。明日には認知症で老人病院入院中の父親見舞いに同行し姉と3人でメシに行きますが、やはり今回の新型ウイルスの件などを聞くつもりで… https://t.co/r5YsTQ2Wnb

2020-01-24 18:47:04

(出典 @aucjb002)

認知症 Cafést
@n_cafest

https://t.co/o0t11GH0LR 1/10の深層ニュースで「新型認知症」(要は「うつ」と思いますが…)が取り上げられたときの議事録になっていますね。

2020-01-24 18:42:16

(出典 @n_cafest)

ひきこモゴモゴ𓀠𓀡双極性障害Ⅱ型
@souutz

『新型認知症』働き盛り世代~高齢者が罹る「うつ病」のことらしい。アルツハイマーやレビー小体型とは別の認知症が発見されたのかと。紛らわしいでその名称はやめていただきたい。そのうっかりミス、実は「うつ」かも?高齢者だけじゃない「新… https://t.co/ikrAP4uepD

2020-01-24 17:29:01

(出典 @souutz)

Yuna
@Yucop731

新型コロナウィルス、過剰な心配をするなというのも難しいお願いだと思うけど、今後あるかもしれない「これが予防になる」という怪しい詐欺商法に引っ掛からないようにしてほしい。パニックに陥りやすい人とか軽度認知症の高齢者とか危ないよね。https://t.co/QqLsT30NgL

2020-01-24 15:38:00

(出典 @Yucop731)

介護ニュース速報
@kaigo_goods

【認知症ニュース】そのうっかりミス、実は…高齢者だけじゃない「新型認知症」の正体(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース / https://t.co/5GEeRIwF6G

(出典 介護ニュース速報 on Twitter)

2020-01-24 14:39:13

(出典 @kaigo_goods)

介護情報技術協会
@kaijokyo

そのうっかりミス、実は「うつ」かも? 高齢者だけじゃない「新型認知症」に注意 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) https://t.co/PNDWNQpOzj

2020-01-24 09:42:44

(出典 @kaijokyo)

介護ニュース速報
@kaigo_goods

【認知症ニュース】そのうっかりミス、実は「うつ」かも? 高齢者だけじゃない「新型認知症」に注意 - 読売新聞 / https://t.co/8fs5UqDNkQ

(出典 介護ニュース速報 on Twitter)

2020-01-24 09:39:10

(出典 @kaigo_goods)