遺伝性乳がん予防の乳房切除は日本でも「強く推奨」、保険も適用に

厚生労働省は2020年度から遺伝的に乳がんの発症リスクが高い患者に対して、将来のリスクを下げる目的の乳房切除術に保険適用することを決めた。有名なハリウッド女優が実施して話題にもなった手術だが、その実情や考え方について、多くの遺伝性乳がんの患者を診断してきた聖路加国際病院の山内英子ブレストセンター長に聞いた。

遺伝性乳がん予防の乳房切除は日本でも「強く推奨」、保険も適用に 遺伝性乳がん予防の乳房切除は日本でも「強く推奨」、保険も適用に
…乳がんであることを確かめ、がんになっていないもう一方の乳房切除を、その方は決めました。 乳房切除は、普通であれば再建も一緒にするのがあたりまえですが、…
(出典:社会(ダイヤモンド・オンライン))


乳癌 (乳房がんからのリダイレクト)
に対して適応となる。最近では、乳房温存術と乳房切除術とでは予後に差がないことが報告されてきており、手術は拡大手術ではなく縮小手術が行われる傾向にある。 乳房温存術(lumpectomy 腫瘤のみを摘出 乳腺腫瘤摘出術) 乳房切除術(mastectomy 乳房切除ないし完全に切除する) 胸筋合併乳房切除術 胸筋温存乳房切除
46キロバイト (6,469 語) - 2019年12月3日 (火) 22:39



(出典 www.asahicom.jp)






はご
@m_zzukan

遺伝性乳がん予防の乳房切除は日本でも「強く推奨」、保険も適用に(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース聖路加国際病院の山内英子先生の本やお話しはいつも新しくてわかりやすい。 https://t.co/GNglgo8Smc

2020-01-23 07:27:16

(出典 @m_zzukan)

アップル
@cpXOyH621SOgVEI

@yousuck2020 @yousuck2020 #続お年玉私は乳ガンになり、左乳房切除しました。当選したら乳房再建手術の費用に宛てたいです。よろしくお願いします❗️

2020-01-23 00:00:38

(出典 @cpXOyH621SOgVEI)

やさしい日本の嬢ちゃん@世界新秩序にワクワク
@tooouptight

そして乳がん等で乳房を切除せねばならなくなったらそれこそ喪失感に苛まれることも想像できる

2020-01-22 23:52:23

(出典 @tooouptight)

YOKOHAMA
@hide6toshi827

@Mzh728 何度もごめんなさい🙏あとは、女性は30代からの検診が望ましいと言われている、「胃、大腸内視鏡検査」をオススメします。私も毎年検査して、ポリープを早期良性時に切除してます。放置しておくと悪性腫瘍化して癌になりますから… https://t.co/dGBAeT0rg5

2020-01-22 15:29:03

(出典 @hide6toshi827)

蝦小籠包(安全ピン入り)
@SchFRMw6TV1Yltv

私が元々子供が欲しいっていう気持ちが昔からないためでもあるが。子宮もいらないし乳房もいらんしな。病気があれば、さくっと切除しても構わないと思うくらいだし。

2020-01-22 13:41:30

(出典 @SchFRMw6TV1Yltv)

ミヤモト
@jmpdmwjw1

@yousuck2020 自分の為に100万円が欲しいです。僕は性同一性障害で乳房切除術と言う手術を56万で受けました。その結果、壊死をしてしまい乳頭ごとなくなり再建をしようと思っています。1人の男としてのスタートがこんな結果になってしまって苦しいです。#続お年玉

2020-01-22 11:30:25

(出典 @jmpdmwjw1)