新型肺炎で識者「SARSより感染力・毒性弱そうだが」

 新型コロナウイルスは、見つかってから10日余りしかたっておらず、感染力や毒性などはまだよくわかっていない。同じくコロナウイルスによって起きる、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)と比べると、感染力、毒性は弱いというのが大方の専門家の見方だ。だが、ウイルスは変異することで特性を変えて感染力や毒性を増すことがあることから、今後の推移に注意が必要だ。

感染性肺炎は細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、真菌性肺炎に分けられる。一般に感冒・上気道炎後の続発性肺炎は細菌性肺炎であるが、時にウイルスそのものによる肺炎・間質性肺炎をきたすことがある。インフルエンザウイルス肺炎、麻疹肺炎など。病原体が原因ではない非感染性の肺炎にはアレルギー性の過敏性肺炎がある。
29キロバイト (3,655 語) - 2019年9月22日 (日) 15:12



(出典 www.nagoyatv.com)






SHOKO
@sh0_k0_chan

東京五輪、新型肺炎の見本市になるのでは

2020-01-22 22:39:53

(出典 @sh0_k0_chan)

Mahalo
@_mana_malie

新型肺炎🦠増えてるみたいツイート見て海外。 どーされるの?元から絶たなきゃはもう遅くて…次から次へと歩いて行ってる。 観光地で日本じゃない?くらい 人が多ければ行かない方が良いかも…

2020-01-22 22:39:42

(出典 @_mana_malie)

暇人(nao)
@himajin175

新型肺炎めぐり情報統制強化 感染訴える投稿削除―中国当局:時事ドットコム https://t.co/w2NBiECS8r @jijicomさんからこういっちゃなんだが今の中国と何らかの手を組むってのはホント危険。中国には命の重さが無い。

2020-01-22 22:39:42

(出典 @himajin175)

銀髪推進派
@alpaka

今回の新型肺炎、パンデミックになったら、接客時のマスクを禁止したイオンからめっちゃ伝染しそうっすよね

2020-01-22 22:39:40

(出典 @alpaka)

南鷹胤雄
@nandakataneo

新型ウイルス肺炎 タイで新たに2人感染 タイ人は初めて | NHKニュース https://t.co/2bqaxcdfLf

2020-01-22 22:39:38

(出典 @nandakataneo)

to. k u
@nori1999713

よりによって中国で新型肺炎はやっとんかよー

2020-01-22 22:39:36

(出典 @nori1999713)

北 悪鈍
@sydneyponchan

まだ正確な感染者数も把握していない状況で楽観的な報道は無責任だと思う。まぁ朝日はもともと信頼性が高いとは言えないが。新型肺炎で識者「SARSより感染力・毒性弱そうだが」:朝日新聞デジタル https://t.co/YJ8Mfx2K6m

2020-01-22 22:39:30

(出典 @sydneyponchan)

バジーナ
@_kuroken3

「変異・拡散の可能性」 死者9人、感染440人に―新型肺炎で中国政府:時事ドットコム https://t.co/XNVdXUh6TA @jijicomさんから#最近平気

2020-01-22 22:39:23

(出典 @_kuroken3)

SHOTT
@SHOTT2012

当の中国人観光客自体が新型肺炎の存在自体を知らない可能性すらありますからね。 https://t.co/Uk0ynFXrLG

2020-01-22 22:39:23

(出典 @SHOTT2012)

2NN ニュース速報+
@2NN_Newsplus

中国の新型肺炎 すでにパンデミックか ★2 https://t.co/RvWwfXR0w5

2020-01-22 22:39:18

(出典 @2NN_Newsplus)