新型コロナウイルス感染症の現状と評価(2020年1月21日現在)

中国・武漢で集団感染者が報告されている新型コロナウイルス感染症について連日報道が続いています。

現時点で分かっていることと、それから考えられる現時点で必要な対策を整理しました。


コロナウイルス(Coronavirus)は、一本鎖(+)RNAウイルスのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスをさし、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含む。 エンベロープ表面に存在する突起によって太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。 ウイルスの増殖は細胞質内で行われ、小胞体やゴルジ装置から出芽する。
14キロバイト (1,776 語) - 2020年1月20日 (月) 02:33



(出典 news.1242.com)






schneckemann
@schneckemann

武漢発の肺炎はコロナウイルスでヒト-ヒト感染するということなので、人混みに近寄らぬこと、飛沫感染対策(サージカルマスク、手洗い)が大事なんでしょうな…

2020-01-21 09:02:45

(出典 @schneckemann)

河童
@moro_tenkuro

春節でコロナウイルスのパンデミックの恐れがあんのに、何能天気に中国人観光客に人気観光地ランキングとかやってんの?頭沸いてる。国も入国禁止やれよ。#モーニングショー

2020-01-21 09:02:39

(出典 @moro_tenkuro)

kunees
@kunees1

@root454 ドジョウドブネズミ中韓共産左翼思想コロナウイルスの当たり年2020 違います、日本国の本道王道を掃除清掃せず、脇道のどぶさらい、泥さらいしかできない、無能政治団体民主党の消滅の年です 10年前よくも1億人日本人をだましたな!報いを受けるのです

2020-01-21 09:02:29

(出典 @kunees1)

満州中央銀行
@kabutociti

@aWBaUfCJg0CqtLk 地元民も政府発表を信用してなくてそのうち、パソコンからコロナウイルスが来るとか変な噂が流れたりして

2020-01-21 09:01:48

(出典 @kabutociti)

ギャラクティックちくわウナギイヌ
@tomomi1214110

中国人観光客コロナウイルス🦠マジで怖!

2020-01-21 09:01:25

(出典 @tomomi1214110)

🌤️まっする🦅
@massu334

新型コロナウイルスこわい

2020-01-21 09:01:20

(出典 @massu334)

Googleトレンドマニア
@googletmania

北別府学, すかいらーく, SHELLY, 原知佐子, コロナウイルス, 全豪オープンテニス, 三菱電機, 朝倉未来, 日大ラグビー, 大寒, 日経平均... https://t.co/KqibdgOYVX

2020-01-21 09:01:02

(出典 @googletmania)

強く生きるしとろ
@410_RO

コロナウイルスだもんな🦠……仕方ないよな

2020-01-21 09:01:02

(出典 @410_RO)

m
@m81910273

ごめんなさい。偏見だけど中国の方は入国しないで欲しい...。切実にコロナウイルス怖い。治る薬とかないんでしょ???人から人に感染するなんて分かりきってたし、すぐ広まるの分かってるのに来ないで欲しい。日本人、少子高齢化やし新型コロナウイルスで絶滅しそう🙄国の上の人たちしっかりしてぇ

2020-01-21 09:01:00

(出典 @m81910273)

すずかけ村長💯(Vtuber)FANBOXできたよ
@Suzukake_Soncho

@dango_ch かしこい!٩(◍ ´꒳` ◍)۶おはだんご!!新型肺炎ともいうらしい……コロナウイルスじゃないにせよインフルエンザとかも流行る時期だから気を付けてね!

2020-01-21 09:00:41

(出典 @Suzukake_Soncho)