風邪で抗菌薬は不要なのに…医師の間で言われる“DU処方”って何だ?

インフルエンザならまだしも、風邪くらいでは仕事を休めない。それがブラック的思考かどうかはともかく、そう思うことは少なからずあるだろう。風邪やインフルを押して仕事に出かける人が続出する今、見逃せないニュースが報じられた。病院で処方される抗菌薬(抗生物質)の6割近くが、不必要な処方だったという。

風邪で抗菌薬は不要なのに…医師の間で言われる“DU処方”って何だ? 風邪で抗菌薬は不要なのに…医師の間で言われる“DU処方”って何だ?
…物薬適正使用の手引き』で『感冒(風邪)に対しては、抗菌薬投与を行わないことを推奨する』と記載しています」 風邪で抗菌薬は一般的に不要なのだが、それでも…
(出典:ヘルス(日刊ゲンダイDIGITAL))


抗菌薬(こうきんやく、英語: Antibacterial drugs)とは、細菌の増殖を抑制したり殺したりする働きのある化学療法剤のこと。 細菌による感染症の治療に使用される医薬品である。また、抗菌石鹸などの家庭用品に含有しているトリクロサンやトリクロカルバンなどの合成抗菌剤も同様である。 殺菌性抗菌薬
10キロバイト (854 語) - 2019年11月14日 (木) 10:54



(出典 kagayakiclinic.jp)






ぴんころ地蔵@地蔵健診
@pinkoro_jizo

@omame14841 風邪の原因の9割はウイルスが原因。抗生物質、抗生剤などの抗菌薬はウイルスに効果は無く、不要であることがほとんどです。安静と水分・栄養補給を第一にしなさい。 https://t.co/B4DISOV37G

2020-01-17 20:30:12

(出典 @pinkoro_jizo)

Shimpei Sato
@ss183548

これな…薬を出したり処置することが本当に良い先生とは限らない。傷は消毒しないことが常識になった。抗菌薬は風邪に処方しないことを啓蒙されつつある。さて、受診側はどう変化していくかしら。 https://t.co/uBoX9BBpIq

2020-01-17 05:29:31

(出典 @ss183548)