睡眠薬の長期服用リスク「ダウンレギュレーション」とは|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座

ハルシオンはとてもポピュラーな睡眠導入剤のひとつです。私は「睡眠薬を飲み続けたからといって不眠症は治りませんよ」と答えたかったのですが、その方の思い詰めたような表情を見て答えに詰まりました。この女性のように睡眠薬・睡眠導入剤を飲みつづけていれば不眠が治ると思っている人は決して少なくないと感じます。しかしこれは非常に大きな勘違いです。

睡眠薬(すいみんやく、Hypnotic、Soporific、Sleeping pill)とは、不眠症や睡眠が必要な状態に用いる薬物である。睡眠時の緊張や不安を取り除き、寝付きを良くするなどの作用がある。眠剤、睡眠導入剤、催眠薬とも呼ばれる。多くは国際条約上、乱用の危険性のある薬物に該当する。
65キロバイト (8,640 語) - 2019年11月4日 (月) 10:13



(出典 president.jp)






ましゅまろ
@jgamtpaw

この前睡眠薬飲んでて記憶が曖昧で間違えてこのアカウント消しててまたログインできてよかった

2020-01-17 13:43:10

(出典 @jgamtpaw)

⛩八田は驚纏 南4め41a⛩
@yata1104

睡眠薬か?ってくらい眠くてヤバいんだけど現在進行形で気圧下がってた お前のせいか

2020-01-17 13:41:07

(出典 @yata1104)

フル
@huru_huru_3

おいたんの動画もう睡眠薬みたいになってるわ。

2020-01-17 13:37:37

(出典 @huru_huru_3)

すぷー_ SpooK† 『月と太陽展』1/17~24 京都ライト商会
@spooky_m1934

@Rinsichan @spookies_house 睡眠薬が効いてて抜けないからかなあ

2020-01-17 13:37:05

(出典 @spooky_m1934)

母からの手紙一通でティッシュ箱半分消費する女
@sannchok

睡眠薬をめっちゃ飲んだらすげーねむいちょくを

2020-01-17 13:36:17

(出典 @sannchok)


@gUdPpueLrUS3gdT

今日精神科にまた通院に行きました。睡眠薬3種類と朝昼夕と2種類を各1錠最初は飲んでいて先週通院に行ったときに睡眠薬の1種類の精神がハイになる薬を1錠増やしていただきそれでも寝付きが悪く気分もしずんだままの状態になり今日行きました。… https://t.co/tM7s2nyVD9

2020-01-17 13:35:38

(出典 @gUdPpueLrUS3gdT)

アポロ@運命なんて、確率じゃ計れない幾星霜
@inmuno_hitotati

飲み物に睡眠薬入れるより絞め落とした方が手っ取り早いよね

2020-01-17 13:29:35

(出典 @inmuno_hitotati)

パプリカ
@paprika_et_al

患『いや倍飲んでた』パ『しかしお薬手帳には…ちょっとかかりつけに問い合わせますね』患『かかりつけには連絡しないでもらえます?』パ『え?』かかりつけに内緒で別の病院で余分に睡眠薬貰ってた事が判明(゚ロ゚)倍量飲むのも危… https://t.co/F3AXYlN75D

2020-01-17 13:27:40

(出典 @paprika_et_al)

不眠症だけど頑張る人
@ganbarefumin

酒飲みで肝機能が弱っているならベンゾジアピン系睡眠薬は要注意。肝臓が代謝出来ずに薬が体内に残ります。睡眠薬をどうしても使いたい人は使い方を知るべき。まあ僕は絶対使わないけども。

2020-01-17 13:27:22

(出典 @ganbarefumin)