白内障手術、生保の「先進医療保障」対象外に 4月から

 生命保険会社の医療保険の「先進医療保障」で4月以降、白内障手術が対象外となる見通しだ。厚生労働省が昨年末、これまで先進医療として認めた手術法を外す方針を決めたためだ。白内障は高齢者がかかりやすくて手術も増えており、保険会社の先進医療特約の支払件数の大半を占める。白内障治療を考えている保険加入者は、注意が必要だ。

白内障手術、生保の「先進医療保障」対象外に 4月から
生命保険会社の医療保険の「先進医療保障」で4月以降、白内障手術が対象外となる見通しだ。厚生労働省が昨年末、これまで先進医療として認めた手術法を外す方…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))


成人の白内障とは違い、乳幼児が発症する先天性白内障や若年性白内障は、視覚の発達に悪影響があると認められる際にはなるべく早く手術する必要がある。手術は全身麻酔でおこなわれ、将来的に目が成長することを考慮して、焦点を固定する眼内レンズを埋め込む手術を行わないことが多い。手術後は眼鏡、コンタクトレンズで矯正する。なお、乳幼児の白内障手術を行える医療機関はかなり少ない。
20キロバイト (3,286 語) - 2019年9月12日 (木) 12:00



(出典 www.iwashita-or.jp)






放射線治療医ゆき
@yuki_ro_jp

こういうのって困る眼科医さんいるんですかね。レーシックでもある程度影響受けたようですし。眼科は流行に左右されやすい診療科🤔白内障手術、生保の「先進医療保障」対象外に 4月から:朝日新聞デジタル https://t.co/WawLQ3qYqj

2020-01-15 09:36:39

(出典 @yuki_ro_jp)

ぬま群馬(元 ぬま山形)
@numa_yamagata

必要性が高いものを対象外にするなんのための保険だよ保険会社のための保険かよ「白内障は高齢者がかかりやすくて手術も増えており、保険会社の先進医療特約の支払件数の大半を占める」白内障手術、生保の「先進医療保障」対象外に 4… https://t.co/9SQeMaIrK7

2020-01-15 09:33:09

(出典 @numa_yamagata)

皮算用🌶@セミリタイア2年生・夫は55歳リタイア予定
@kawazanyo_

@okeydon 私、30代ですが白内障手術済です😓花粉症などのアレルギーがあると目をかいたりして、レンズに傷がつき白内障の原因になったりするそうです。 https://t.co/RSSmqJU6OA

2020-01-15 09:17:23

(出典 @kawazanyo_)

アーサー
@asa_tokyo1

"生命保険会社の医療保険の「先進医療保障」で4月以降、白内障手術が対象外となる見通しだ。"私の身の回りで白内障手術を受ける人は多いので、対象外になると。。困る人は多くいそう。。https://t.co/8Z6Bp8n5S9

2020-01-15 09:13:48

(出典 @asa_tokyo1)

キタムラさん(きみすけ)
@mi1chan

旦那さん、右眼だけ白内障…本日、眼内レンズ置換手術…いわゆる、白内障の手術って言うやつを受けに行きます。日帰り手術なのね。銀行で仕事してた時に「白内障手術の帰りなの」って言うおばあちゃんと何人もお話したなぁ😄

2020-01-15 09:07:51

(出典 @mi1chan)