日本でも要注意 ライム病ってどんな病気?

先日、ジャスティン・ビーバーさんがライム病に罹ったというニュースが報道されました。

歌手ジャスティン・ビーバーさん、ライム病を告白

記事の中では、ジャスティン・ビーバーさんは様々な症状に悩まされていたとのことですが、ライム病とはどういった病気なのでしょうか。


日本でも要注意 ライム病ってどんな病気? 日本でも要注意 ライム病ってどんな病気?
…状に悩まされていたとのことですが、ライム病とはどういった病気なのでしょうか。 ライム病はマダニから感染する ライム病はシュルツェマダニなどのマダニから感染します。
(出典:ヘルス(忽那賢志))


ライム病(Lyme disease、ライムボレリア症〈Lyme borreliosis〉)は、ノネズミやシカ、野鳥などを保菌動物とし、マダニ科マダニ属 Ixodes ricinus 群のマダニに媒介されるスピロヘータの一種、ボレリア Borrelia の感染によって引き起こされる人獣共通感染症の1
13キロバイト (1,574 語) - 2020年1月10日 (金) 04:23



(出典 daishi-shirokuma.com)






知歌臣
@chickaomi

ジャスティンビーバーがライム病っていう記事みてマダニ検索してみたら、昔森の茂みに入ったあとに似たような虫が足ににへばりついてた事があったの思い出した。マダニだったのか..怖

2020-01-13 07:45:48

(出典 @chickaomi)

じったん。
@QTjittan

Yammyって美味しいの幼児語で、おいちぃって言ってる歌なんだろうけど…。日本語だと"うまうま"ってなるのかな…。ライム病に掛かってるって、どんだけアメリカはド田舎なんだと思ってしまった…マダニからの感染症のイメージががが。#ちょうどいいラジオ

2020-01-13 07:34:50

(出典 @QTjittan)

いかがわC蔵(茶羽G)
@defghicup2525

@utaohana ライブドキドキ!ライブパルピテーション!ライブインソムニア!ライブビート!ライ興寝無(ライブで興奮して寝れ無いの約)もっと略して…ライム!夜が明けて明るくなるので…ライム・ライト病!ん〜センスないなぁ_| ̄|○

2020-01-13 04:37:58

(出典 @defghicup2525)

ムシムシ
@RHU432

ただ困ったことに、CDCいわく、ライム病に感染した人のうち遊走性紅斑が出現するのは70〜80%で、さらにその紅斑は南部ダニ紅斑病のものと区別がつかないとのこと。

2020-01-13 04:33:16

(出典 @RHU432)

ムシムシ
@RHU432

マダニによる感染症には、噛まれた後に輪のような赤い斑(遊走性紅斑)が現れるライム病が有名ですが、そのほかにもマダニは、南部ダニ紅斑病(STARI)やロッキー山紅斑熱など、いくつもの恐ろしい病気を媒介します。

2020-01-13 03:33:14

(出典 @RHU432)

野沢菜
@wanawana7963

#JustinBieber 私は17歳の日本人女性です。私の夢はジャスティンのライブに行くことです🇯🇵辛いとき、嬉しいときにジャスティンの曲を聴くと沢山勇気づけられてきました。今、ライム病で苦しい思いをしてるけれど私はジャスティ… https://t.co/o6ajcISaix

2020-01-13 00:38:18

(出典 @wanawana7963)

p̨͍͈͕̭̍ȍ̺͖͖͖d̥̱́ 🗝
@maho__t_

@yoshiaki_dayo_ 大好きですけど、豚コレラ(CSF)の原因だから人間の食べ物にも経済にも関係があることで動物好きの問題だけじゃないのに…マダニも人獣共通感染症だし、ライム病他の疾患はジャスティン・ビーバーさんをdis… https://t.co/Xg9QywXxhl

2020-01-13 00:21:25

(出典 @maho__t_)