「正月うつ」から回復する方法、年末年始が忙しかった人は要注意!


「正月うつ」から回復する方法、年末年始が忙しかった人は要注意! 「正月うつ」から回復する方法、年末年始が忙しかった人は要注意!
…とは違う時間の過ごし方をしたことによる疲労が積み重なると心配なのは、「正月うつ」だ。新年のスタートを切った今、知っておくべき対策を、精神科医・産業医と…
(出典:社会(ダイヤモンド・オンライン))


うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。 『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版(DSM-5)には、うつ
157キロバイト (21,708 語) - 2020年1月3日 (金) 02:48



(出典 www.kokumin.co.jp)






りーた🦜
@sinkutari

正月病とかいううつ無職には治すのが困難なやつまずうつを治して社会復帰しないと

2020-01-06 11:01:15

(出典 @sinkutari)

齋藤信/作業療法塾主宰/IAIR理事
@Mataich_A

生活リズムは取り戻せていますか?「正月うつ」から回復する方法、年末年始が忙しかった人は要注意! | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/oSFY7FXUjH

2020-01-06 10:56:36

(出典 @Mataich_A)

川辺たあ坊
@kawabe0113

今日が仕事始めの方々が多いと思います。まだまだ年末年始休業、正月休み気分がぬけないのが当然です。ほとんどの方がうつ状態だと思います。無理をせず、ぼちぼちやっていってくださいね。#仕事始め #仕事行きたくない

(出典 川辺たあ坊 on Twitter)

2020-01-06 10:05:24

(出典 @kawabe0113)

やすゆき 営業マン×節約×ブログ
@kuramotoyasu

診断はされてないけど、うつの時期と躁の時期がある。うつを減らそうと思って正月10時間以上寝ていたら、気分が楽になり今日は興奮状態になった。どうにかしてずっと楽しい感じにしたいものです。

2020-01-06 09:23:27

(出典 @kuramotoyasu)

うめのか
@umeice12

仕事うつだけど正月ずっと見てたミノルさんの実況思い出して元気でた

2020-01-06 08:14:02

(出典 @umeice12)