風疹患者の8割は男性 妊婦にうつると胎児に影響も…40~57歳に抗体検査促す


風疹(ふうしん、英: Rubella)とは、ウイルス感染症の一種で、風疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症。一般に日本では「三日はしか」「三日ばしか」としても知られ、英語では「German measles(ドイツはしか)」とも呼ばれている。日本では「風しん」(「疹」が常用漢字に含まれていないため)と
39キロバイト (5,556 語) - 2019年8月14日 (水) 15:49



(出典 www.tsurukawadai.jp)






hitoshinoma
@hitoshinoma1

#内海聡 によると、先天性風疹症候群は存在しないそうです。(「風疹先天症候群という病名はないとしか言っていない」などのダサい言い訳はしないでくださいね)お前らのせいで障碍を負わされる赤ちゃんのことを考えてみな。… https://t.co/bgyk9beuPi

2019-12-28 07:57:18

(出典 @hitoshinoma1)

桜花
@stsk12957

@poric16 私は風疹打ったのに抗体なしだったよ😂8あればまだ大丈夫‼️

2019-12-28 07:21:16

(出典 @stsk12957)

葛城玲
@rei_ktrg

コミケでインフルエンザと風疹と麻疹と結核の人が集まったら世界中に広がるんだろうな…一日〜二日だけの参加だと潜伏期間内に帰って帰路と地元でばら撒いたりしてな

2019-12-28 06:00:56

(出典 @rei_ktrg)

もひかんQP@永Qに桐子推し
@622_music

@tohko_ds おっけー。あとは拡散やら何やらこっちでやっておくから桐子ちゃんはゆっくり休んで暖かくしてね。辛いと思うけど一日でも早く治ることを祈ってるよ🙏インフルエンザだからしょうがない。あまり自分を責めないでね。俺は去年風疹にやられたし笑じゃ、お大事にね。

2019-12-28 05:51:20

(出典 @622_music)

赤ちゃん教えてBabytellme
@Babytellme1

赤ちゃんの風疹のケア・予防接種って?1週間くらいは安静なんだけど。 発疹は痒みがあるから、汗をこまめに拭いてあげたりしなきゃね。 予防接種は1~3才までの間にうけるといいってよ!!

2019-12-28 05:39:31

(出典 @Babytellme1)

医語呂
@156desu

【先天異常をきたす感染症】TORCH→トキソプラズマ、梅毒など、風疹、サイトメガロウイルス、ヘルペス

2019-12-28 04:10:55

(出典 @156desu)