骨粗鬆症予防 閉経後にカルシウムは効果薄…女性を救うのはあの伝統食!?


骨粗鬆症(こつそしょうしょう骨粗しょう症、osteoporosis)とは、後天的に発生した密度の低下または骨質の劣化により強度が低下し、骨折しやすくなる疾患あるいはその状態を指す。 骨粗しょう症のほとんどを占める老化に伴う原発性骨粗鬆症と、続発性骨粗鬆症とがある。後者は疾患、特にステロイドの様
46キロバイト (7,623 語) - 2019年8月27日 (火) 08:23



(出典 aramaki-seikei.com)






美肌の豆知識
@bihadano

【レジスタンス(ウエイト)運動】成長ホルモンは肌の修復やコラーゲン産生力を高め、若々しい肌が維持されるようになります。また、筋力がつくことで、基礎代謝が高まり、太りにくくなります。さらに、閉経後の女性にとって大きなリスクである骨粗しょう症を予防します。

2019-12-27 12:55:32

(出典 @bihadano)

ephemera
@ephemera

✍桜えび、プロセスチーズ、しらす、あゆ、カマンベール、わかさぎ、いわし、ししゃも、油揚げ、がんもどき、モロヘイヤ、かぶの葉のぬか漬(Ca):Caは慢性的に欠乏すると骨量が減り骨折や骨粗しょう症を起こす。運動をして骨に負荷をかける事が 骨の強度を増す。

2019-12-27 11:46:07

(出典 @ephemera)

スポーツ愛好家の栄養&サプリメント情報局
@eiyoubot_eiyou

ビタミンCの不足が長期間続くと、コラーゲンの合成量が不足して、骨がもろくなる骨粗しょう症や、毛細血管から出血しやすくなる壊血病を、引き起こすことになる

2019-12-27 11:35:33

(出典 @eiyoubot_eiyou)

キムスノク@コリ文語学堂
@korico1

10月の台風のおりに転んで骨折をしたのは、数少ない残念なできごとでした。とはいえ骨密度が同年代の80%としかないと分かり、この時点で骨粗しょう症の治療を始めることができたのは、幸運だったかもしれません。ふたたび転倒しないよう、来年… https://t.co/hwwMZUILlr

2019-12-27 11:21:24

(出典 @korico1)

毒リンゴ中毒
@gorogoropop

ほんと骨粗しょう症ばりに甘い枠組みですわ。後ろから肩を叩かれたら粉砕骨折するレベルだけど「銀の雨」「それぞれをつなぐ扉」「本当の自分を探して」をキーワードに粉骨砕身頑張ろう。骨ばっかりの単語で縁起悪いけど最後はSo Happyな方向で。

2019-12-27 10:37:38

(出典 @gorogoropop)