この症状は更年期? 実は甲状腺ホルモンが原因かも


この症状は更年期? 実は甲状腺ホルモンが原因かも この症状は更年期? 実は甲状腺ホルモンが原因かも
…心身に多様な不調があり、医者通いをしてもなかなかよくならない……。そんな「不定愁訴」は女性ホルモンの仕業と思いがちだが、実は甲状腺に原因がある場合も。症状…
(出典:ヘルス(日経ARIA))


甲状腺ホルモン (サイロイドホルモン、Thyroid hormone) とは、甲状腺から分泌され、一般に全身の細胞に作用して細胞の代謝率を上昇させる働きをもつ、アミノ酸誘導体のホルモンのこと。 甲状腺ホルモンの作用は、甲状腺ホルモン受容体蛋白質を介して起こると考えられている。そして、甲状腺ホルモン
7キロバイト (1,056 語) - 2018年7月2日 (月) 12:58



(出典 patients.eisai.jp)






KDY
@Arfay6655

@shitsfj 不定愁訴って判断した瞬間投げ返してくることあるよなwこっちは大学病院だからいいけど、開業医にそれやられるとキレるな。「あそこはダメだ、別の場所に紹介だ!」って。

2019-12-25 08:48:44

(出典 @Arfay6655)

らて子
@a_rateko

生姜紅茶を飲む→ウォーキング→半身浴で体温上昇効果で免疫力を日ごろから上げておけば、季節の変わり目等の不定愁訴をガードできます。 #美容

2019-12-25 08:12:03

(出典 @a_rateko)

隠者
@hermit_med

不定愁訴の患者って表現が独特で話が長くて延々と終わらないんだけど、結構な割合で無職かリタイア後の老人なんだよね要は暇なのでは?意識が自分の身体にだけ向いててもろくな事ないのに

2019-12-25 08:00:09

(出典 @hermit_med)

102
@102o_o

クリスマスは不定愁訴外来にいろんなお菓子が届くよ🎄✨クリスマスと称してみんな行灯ちゃんにいろんなもの持ってくるよきっと🎁

2019-12-25 07:55:07

(出典 @102o_o)

の ろ
@nolovirus

朝から線維筋痛症患者のインタビューを流し聞きしてたのだけど、不定愁訴やら不眠に至る感じがIBS急性期の自分の感覚に似てて、徐々に真剣になり「わかるーーーーーーー」ってインタビューに同調した患者数は多けれど、リアルでは見… https://t.co/rw310bE3gQ

2019-12-25 07:42:50

(出典 @nolovirus)

あなたの腰痛改善のお役に立ちたい
@youtuukaizen2

姿勢が崩れると骨格を支えるのが主な役割のインナーマッスルだけでは支えきれない為に、身体を動*事が主な役割のアウターマッスルをも動員して骨格を支える…本来の役割と違う役割を行う事でアウターマッスルに疲労が蓄積する事が多くの不定愁訴の原因だと言われる

2019-12-25 07:07:45

(出典 @youtuukaizen2)

ぴよ🐍🐣🐥
@music3323

誰か医療者側医師もかな一時入院中あきれてたようです。入院中に医療と分子生物学の関わる哲学やc++の専門書の最新を読んで女性と雑談して、自律神経失調症と不定愁訴なんだけどとか

2019-12-25 06:38:35

(出典 @music3323)

ぴよ🐍🐣🐥
@music3323

最近書いている方が居たので。自律神経失調症と不定愁訴でそれなりの期間休んでましたが、徐々に良くなってます。

2019-12-25 06:14:57

(出典 @music3323)