熱性けいれん 3割の子どもが再発、座薬を予防投薬する方法とは【ぼくの小児クリニックにようこそ】


熱性けいれん 3割の子どもが再発、座薬を予防投薬する方法とは【ぼくの小児クリニックにようこそ】 熱性けいれん 3割の子どもが再発、座薬を予防投薬する方法とは【ぼくの小児クリニックにようこそ】
…んを起こす「熱性けいれん」は、5分以内に治まるようであれば慌てる必要はないと、前回(12月7日)の記事でご紹介しました。ただ、熱性けいれんが悪い病気で…
(出典:ライフ総合(オトナンサー))


熱性けいれん熱性痙攣)は乳児に見られる発熱時のけいれん。痙攣を起こすがてんかんではない。 発熱時にけいれんを起こせば熱性けいれんと定義されるが、通常は発症が5分以下で発作の形に左右差がなく、全身の強直・間代けいれんで意識の回復が良いものを単純熱性けいれんとし、それを狭義の熱性けいれん
4キロバイト (652 語) - 2019年11月24日 (日) 18:43



(出典 medical.jiji.com)






sash★
@sash0901

熱性けいれんは発熱して24時時間以内に起こることが多いです。熱の上がり始めに安静にしたり、首や脇の下などの大動脈がある部分を冷やして予防しましょう。

2019-12-21 13:03:29

(出典 @sash0901)

かぐら@6y+2y
@yuzmama_kagura

娘氏が熱性けいれん発症したときに薬受け取りに行かなきゃいけなかったのに私一人しかいなかったから動けなくて、ご近所さんに頭下げてお願いしたら快く取りに行ってくれたこともあるし…別のご近所さんは挨拶するとうちの子と楽しそうに世間話してくれるし…本当、ご近所さんに恵まれてると思った。

2019-12-21 12:15:12

(出典 @yuzmama_kagura)

美穂
@okomechansss

@SHUPIichu 突発からの熱性けいれんかな?って感じやねんけど痙攣がちょっと長かったから念の為に入院やねん😣瞳孔開いてるような感じで泡吹き出して母ちゃんびっくり(笑)

2019-12-21 10:58:04

(出典 @okomechansss)

れいや@日常
@r_kuyoh

@halcionbird よかったですー!熱性けいれんでもドキドキするのに、インフルエンザ罹患中のけいれんはびっくりしますよね。ヒカルちゃん、ご家族の方々もどうぞご自愛下さいませ。

2019-12-21 10:04:13

(出典 @r_kuyoh)

リスクファクター おたく
@riskfactorotaku

けいれんが20分以上続く熱性けいれんは再発やてんかん移行のリスクファクターである

2019-12-21 09:48:13

(出典 @riskfactorotaku)

虹色®飲まない7m♂(飲まない食べない)
@nijiiro_2018

@43dxtt 友達の子が3歳か4歳で脳症なったよ。幸い軽度ですんだけど。熱性けいれんやる子だったから、もともと熱の耐性弱かったのかも。怖いよね。幻覚見たり、その子はママが目の前にいるのに「お姉さん誰?ママは?ママがいないのぉぉお(号泣)」って。ほんとびびる。

2019-12-21 07:22:52

(出典 @nijiiro_2018)

オトナンサー編集部
@otonanswer

熱性けいれん 3割の子どもが再発、座薬を予防投薬する方法とは【ぼくの小児クリニックにようこそ】#医療 #熱性けいれん #オトナンサーhttps://t.co/LemeFphQcD

2019-12-21 06:15:01

(出典 @otonanswer)

もーちゃん🐮👨‍👩‍👧 1y
@Momochan291

@e_chan0320 2人でインフルになっちゃったんだね…流行ってるもんね💦熱性けいれん、話によく聞くけど実際目の当たりにすると怖いよね絶対💔病院ならプロが見ててくれてるし、絶対大丈夫だよ!息子と離れるの辛いよね😭でも今はi… https://t.co/6ABqlKGL62

2019-12-21 01:12:53

(出典 @Momochan291)

国試対策@小児・産婦
@kokutai_snsp

突発性発疹の末梢血所見と、合併症として重要なものは?WBC↓(相対的リンパ球↑)熱性けいれん

2019-12-21 00:18:03

(出典 @kokutai_snsp)

とも✨ ワーママ(^^)2y&二人目妊娠中
@smile_tomo_mom

夕方娘ちゃんの様子がおかしくなり突然けいれん💦ボーッとした感じで呼びかけに反応せず嘔吐もしてドキドキした😣救急車で病院へ🏥🚑意識がしっかりしたのも一時間後今回は熱38℃まであがって熱性けいれんと診断。けいれん何度も起こすので焦る😅ツラそうなの見るのはイヤだわ💦

2019-12-20 23:20:03

(出典 @smile_tomo_mom)