風邪で抗生物質が処方されるのはどんなとき?早く治るの? 医師に聞いた


抗生物質(こうせいぶっしつ(正しくは こう・せいぶつしつ)、英語: antibiotics)とは「微生物が産生し、ほかの微生物の発育を阻害する物質」と定義される。広義には、「微生物が産生」したものを化学修飾したり人工的に合成された抗菌剤、腫瘍細胞のような「ほかの微生物
19キロバイト (2,566 語) - 2019年11月14日 (木) 10:55



(出典 pbs.twimg.com)






⛩borerere⛩
@borerere

@piyoki17 風邪で抗生物質取ると腸内細菌が全滅してまじで腹の調子悪くなる

2019-12-15 22:02:05

(出典 @borerere)

リリア@リブート&メイプル2
@901960igo

@VvKANI3vV 病院にもよるかもね しっかり飲んどこ私風邪引くと抗生物質の確かフロモックスとかカフコデこれは鎮咳 解熱とかかなを大体もらって何ですぐ病院行かなかったんやって後悔するくらい早く治るんよ

2019-12-15 21:41:24

(出典 @901960igo)

まさ
@masabo_854

風邪ですぐ抗生物質を処方する日本のせいじゃないのか。悪夢の耐性菌、国内にじわり 感染症発症後は薬ほぼ無効:朝日新聞デジタル https://t.co/aMyUDqM5jQ

2019-12-15 21:33:41

(出典 @masabo_854)

DZEE.015☆まいこ
@DZEE015

熱はでないが、完全に風邪!何この眠気!!そして偏頭痛とは違う重たい感じの頭痛!!!…そんでもってさすがの抗生物質、もう横になるしかないという選択。。。明日休もうかしら(*_*)

2019-12-15 21:29:09

(出典 @DZEE015)

💛💔らら💔💚8TDCミカゼ15🎄ナギ
@rarap_cos

@kanajura じゅらさんありがとうございます😭😭1週間以上ずっと風邪治らなくて…諦めて抗生物質飲んで寝ようと思います💦じゅらさんもほんと!お気をつけくださいね!!

2019-12-15 20:59:38

(出典 @rarap_cos)

寝取られ性癖に苦しむアライさん
@NTRaraisan

*を漏らしたのだが、風邪の抗生物質により腸内環境が崩れたが故のお漏らしなので、他のアライさんのような軟弱な*さんとは一緒にしないでほしいのだ

2019-12-15 19:58:06

(出典 @NTRaraisan)

キアぬん
@kiaro_smis

風邪ひいて病院行ったんだけど薬飲むの多すぎでしょ頭痛、解熱剤 1錠抗生物質 1錠タン止め 1錠咳止め 1錠鼻水止め 1錠炎症止め 1錠整腸薬 1錠ジャックハンマーなった気分だわ

(出典 キアぬん on Twitter)

2019-12-15 19:57:30

(出典 @kiaro_smis)

✳️ Pecko
@pecko178

患者、医師、製薬会社に問題あり。「医師が抗生物質は不要」と診断したとしても、「抗生物質を処方してほしい」と求める患者が少なくないという事。念のために処方しようとする医師と、薬の販売量を増やそうとする製薬会社、そして自然に治るこ… https://t.co/dSye19TMkn

2019-12-15 19:54:54

(出典 @pecko178)

TAKUMA@海外ノマド🇩🇪
@TAKUMA43330075

こっちへ来て初めて風邪の症状やわ…日本の病院から抗生物質もらっといて良かった😅#ドイツワーホリ

2019-12-15 19:33:01

(出典 @TAKUMA43330075)