世界初!手術せずに鼓膜を再生 大阪の研究グループが発表


世界初!手術せずに鼓膜を再生 大阪の研究グループが発表 世界初!手術せずに鼓膜を再生 大阪の研究グループが発表
…手術をせずに穴が開いた鼓膜を治療する方法を世界で初めて、大阪の医師を中心とした研究グループが発表しました。発表したのは、大阪市にある北野病院の金丸眞一…
(出典:ヘルス(ABCテレビ))


鼓膜(こまく)は空気中の音を捉えるための器官。陸上脊椎動物のうち、鼓膜は、哺乳類、爬虫類、鳥類に見られるが、理化学研究所と東京大学大学院医学系研究科の共同研究グループの研究により、これらの共通祖先で獲得された器官ではなく、哺乳類系統と爬虫類・鳥類系統とでそれぞれ別の進化過程を経て独立して獲得されたものとみられている。
2キロバイト (365 語) - 2019年7月2日 (火) 23:58



(出典 hospital.jrhokkaido.co.jp)


鼓膜形成

(出典 Youtube)






たくやん@Reframe10/19
@taku_0210

薬で鼓膜再生、保険適用 大阪の病院、来月にも治療開始 https://t.co/V88H6hYAQ4 #スマートニュースもっと早く知りたかった。やっぱり今までの手術だと聴力が戻ってなかったんだ。 手術した後でも間に合わないかな?

2019-12-13 07:21:28

(出典 @taku_0210)

もっふぃ♪in_da_sky
@28ocolon

ああ、いいな。これとは違うと思うけど、難聴になったのが母の認知症の大きなきっかけになったから。 → 「手術なし」で”鼓膜を再生” 20分の治療で約3週間後には聴力が「ほぼ完全」に回復 世界初の治療法 https://t.co/IXmoabCzYl #スマートニュース

2019-12-13 07:21:01

(出典 @28ocolon)