【感染症ニュース】溶連菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎) 12月に入り大幅に増加 夏の流行のピークをも上回る大きな流行に 十分注意が必要


【感染症ニュース】溶連菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎) 12月に入り大幅に増加 夏の流行のピークをも上回る大きな流行に 十分注意が必要 【感染症ニュース】溶連菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎) 12月に入り大幅に増加 夏の流行のピークをも上回る大きな流行に 十分注意が必要
…阻止するための対策が必要です。 溶連菌感染症の症状が疑われる場合は、速やかにかかりつけ医を受診しましょう。溶連菌感染症と診断され、抗菌薬が処方された場…
(出典:ヘルス(感染症・予防接種ナビ))


化膿レンサ球菌は、環境中に広く常在するグラム陽性の球菌ひとつであり、通性嫌気性菌である。感染様式は飛沫感染である。 溶連菌感染によって起こる病気には、溶連菌がヒトの組織を直接破壊すること、あるいは生きた溶連菌に対する免疫反応によって症状が発現する急性感染症と、溶連菌の産生する毒素によって惹き起こされる毒素性疾患がある。また、
13キロバイト (2,048 語) - 2019年8月24日 (土) 15:09



(出典 kunichika-naika.com)






大蛇神龍のRy1
@pythongodDragon

@shin_DB_Qpos 溶連菌と言う奴らしいです(´°д°`)溶連菌感染症とは、溶血連鎖球菌(溶連菌)という細菌が喉に感染し、発症する感染症です。主な症状は、発熱、喉の痛みなどです。時々、手足や体に発疹が出ます。らしいです( ´~` )💭

2019-12-11 16:09:26

(出典 @pythongodDragon)

アンパンマン元気(ง •̀ω•́)ง✧
@100_bai_genki

溶連菌感染症が流行っているんですね💦娘ちゃんどこでうつされてきたのか。。。夜間急患センターに行ったら「喉が赤くなってますね。風邪だと思います。高い熱が続くようだったらかかりつけ医に言ってください」かかりつけ医「昨日の夜… https://t.co/hYabBZ5hBJ

2019-12-11 15:17:22

(出典 @100_bai_genki)

みきてぃ®︎
@_iwamiki

@89looove 私、2週間前位になって、39.0近くで飲み食い出来ない状態になったよ😅2日位で良くなったけど、痛すぎて眠れなかった😖扁桃炎とか言われてなくて感染症?やっぱり溶連菌感染症かね?綿棒で喉つんつんされた?

2019-12-11 14:18:36

(出典 @_iwamiki)

瑠花💙(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💜🧡💗
@ruka_vol

@amirikamama2 こっちは、インフルエンザと水ぼうそうと溶連菌感染症で、町内の小学校が学校閉鎖してたよ😱総欠席数、100人は超えてるらしい(;・∀・)

2019-12-11 13:41:55

(出典 @ruka_vol)

蒼*1y10m
@yuki_i21

@sa2a8 溶連菌が落ち着いたと思ったら胃腸炎、RS流行ってますよね😥感染症怖いです。

2019-12-11 13:31:58

(出典 @yuki_i21)

感染症 / 食中毒ニュース
@news_CNS

【感染症ニュース】溶連菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎) 12月に入り大幅に増加 夏の流行のピークをも上回る大きな流行に 十分注意が必要発熱やのどの痛みからはじまる症状に注意してください。https://t.co/PgejTFPVD1

2019-12-11 13:27:47

(出典 @news_CNS)

盾子
@pnkt_shield_2d

帰宅〜〜!インフルじゃなくて溶連菌感染症でした😇咳の方は原因不明だけど薬飲んで寝れば治る!!!寝ます!!!!!

2019-12-11 12:19:40

(出典 @pnkt_shield_2d)

ま~ちゃん
@noanoamanami

【感染症ニュース】溶連菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎) 12月に入り大幅に増加 夏の流行のピークをも上回る大きな流行に 十分注意が必要(感染症・予防接種ナビ) https://t.co/Nk7caiM57n

(出典 ま~ちゃん on Twitter)

2019-12-11 11:13:58

(出典 @noanoamanami)

Maritty💛まりティ
@Maritty5

@10misako19 インフルもしんどいけど溶連菌感染症もかなり辛かった……年々体力の衰えのせいか(笑)かかるものかかるもの予想以上の被害よ🤣

2019-12-11 10:39:59

(出典 @Maritty5)