【特集】「エコノミークラス症候群」で男性死亡 過重労働で長時間座ったまま...『労災』認められない“壁”とは?


【特集】「エコノミークラス症候群」で男性死亡 過重労働で長時間座ったまま...『労災』認められない“壁”とは? 【特集】「エコノミークラス症候群」で男性死亡 過重労働で長時間座ったまま...『労災』認められない“壁”とは?
…した。死因は肺塞栓(はいそくせん)症、いわゆる「エコノミークラス症候群」でした。エコノミークラス症候群は長時間座り続けることが原因で足の血管に「血栓」…
(出典:経済総合(MBSニュース))


静脈血栓塞栓症 (エコノミー症候群からのリダイレクト)
エコノミークラス症候群と呼ばれるが、ファーストクラスやビジネスクラス、さらに列車やバスなどでも発生の可能性はある。タクシー運転手や長距離トラック運転手の発症も報告されている。長時間同じ体勢でいることが原因である。 2002年に日本人サッカー選手の高原直泰が旅客機での移動に際してエコノミークラス
26キロバイト (3,970 語) - 2019年11月16日 (土) 14:04



(出典 www.asahicom.jp)






農家時々釣り師
@ossanturitiki

朝からず〜っと 田んぼ耕転してたので、同じ体勢でいすぎてエコノミークラス症候群なりそうや😩

2019-12-11 16:12:50

(出典 @ossanturitiki)

雑学くん
@triviakun

【エコノミークラス症候群の豆知識】旅客機の狭い座席に長い時間座っていると、足の静脈に血栓ができ、血流にのって肺塞栓症を起こしたりする。8時間以上の飛行時間の場合が多いという

2019-12-11 16:01:20

(出典 @triviakun)

taiyou
@poppo_mame

午後2時半明石、変神パッドが届いて嬉しいのは分かるがそろそろ…え?あそこの死因は過労死じゃなくてエコノミークラス症候群?知らんわ!ブゥン!! じゃねぇよ!いつまでも遊んでないで工廠に戻れ!

2019-12-11 14:30:26

(出典 @poppo_mame)

ほるぼの。
@l__ll_ll_l

教室狭すぎてエコノミークラス症候群なりそう

2019-12-11 10:57:45

(出典 @l__ll_ll_l)

Arcadia
@ChtfKkFoukjh4TD

ノートに書いて、画像出力して、下書き書いて、線画描いて、下塗りして、影塗って、ハイライト塗って…今まで何回もこの工程繰り返してるのに一度もエコノミークラス症候群発症してないの我ながらすごいと思う。(イキリ)

2019-12-11 08:36:23

(出典 @ChtfKkFoukjh4TD)

セミロングさん
@fxxk_0033

わしの動悸の原因は長時間椅子に座ってるやつか🤔エコノミークラス症候群🤔?足痛くなるし冷えるし動悸するしこれか🤔ストレッチ大切🤔

2019-12-11 03:41:02

(出典 @fxxk_0033)

ホモ熊先輩🐻
@7751S

エコノミークラス症候群かもしれん症状が一致するこの生活やってたらエコノミークラス症候群になってもおかしくないし

2019-12-11 03:39:40

(出典 @7751S)

くわい👎@実家の民
@21692fa

いくら安いとはいえエコノミークラス症候群発症しかねないから一人で帰るなら新幹線一択だな…なお値段は2.5倍

2019-12-11 01:55:07

(出典 @21692fa)