高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安


高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安 高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安
のみ続けると転倒や骨折、認知機能の低下を招きやすいとして、高齢者はできるだけ使用を控えるべきだとされている睡眠薬や抗不安薬が65歳以上に多く処方され、ピークは8…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))


睡眠薬(すいみんやく、Hypnotic、Soporific、Sleeping pill)とは、不眠症や睡眠が必要な状態に用いる薬物である。睡眠時の緊張や不安を取り除き、寝付きを良くするなどの作用がある。眠剤、睡眠導入剤、催眠薬とも呼ばれる。多くは国際条約上、乱用の危険性のある薬物に該当する。
65キロバイト (8,640 語) - 2019年11月4日 (月) 10:13



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)






みき❆Food safety
@mikihairo

海外報告では全体の2割が…「認知症」を起こす薬リスト https://t.co/KRQ4jpgMYe #日刊ゲンダイ*ケア 高齢者は関係ない、昔から睡眠薬と抗不安薬はなるべく使うなと…

2019-12-08 22:08:31

(出典 @mikihairo)

ゆきみだいふく@薬垢
@yukimi201204

高齢者上限の設定された睡眠薬、ずっとその倍量で服用していた方が65歳超えた時に、疑義照会はしたけれど。結局「そのままで」という返答になってしまったり、、、ご本人の反応とかは全く覚えていないけれどー

2019-12-08 22:06:21

(出典 @yukimi201204)

朝日新聞医療サイト「アピタル」
@asahi_apital

骨折や認知機能の低下などを招きやすいとして、高齢者はできるだけ使用を控えるべき睡眠薬や抗不安薬があります。ところが、65歳以上に多く処方され、ピークが80代であることがわかりました。一体、なぜ?https://t.co/58PfqojNQu

2019-12-08 21:49:00

(出典 @asahi_apital)

佐々木幸哉@オンライン健康医療相談(現在休止中)
@YukiyaMEDICAL

@kappa2001 @XK2FLqSFYhE6flp 僕もそれは危惧しています。「ぐっすり眠る」ことに固執する患者さんは一定割合おられるので。それは特に高齢者に多い印象があります。加齢に伴う自然な変化として睡眠の質が悪く… https://t.co/1YqEN4zJ6B

2019-12-08 20:18:00

(出典 @YukiyaMEDICAL)

iwkt
@miku_nosuke

病院で転倒っ意外に多いのよ。睡眠薬が効き過ぎたりして。高齢者ではこれら高リスク薬が多用されていることが分かった(厚労省)。様々な科にかかり似た薬を処方されるからだ。年取ると色々とあるんだけど、先ずは体を動かして病気になりにくい生活… https://t.co/Rs2v1jKOSX

2019-12-08 20:06:49

(出典 @miku_nosuke)

雄哉 Urino 修康
@gilles19741

内容はともかく、「ベンゾジアゼピン」という名前が新聞に掲載されたのはポジティブですね。#ベンゾ #ベンゾジアゼピン #睡眠薬 #薬物 #依存 #認知症高齢者にリスク高い薬、80代処方ピーク 睡眠・抗不安:朝日新聞デジタル https://t.co/xjqgf9s4Yn

2019-12-08 17:32:08

(出典 @gilles19741)

TAEKO
@TaekoN

高齢者なのに朝も目覚め悪くて起きれず死にたい死にたいって…これ睡眠薬や精神薬の影響としか思えない涙このお母さん、やる時は出来てるし、ちゃんと自分で自分の事見てるよ涙#ザ・ノンフィクション #ザノンヒィクション

2019-12-08 14:46:49

(出典 @TaekoN)

shige_k
@shigekokubota

高齢者 要注意の薬 ❕❕❕睡眠薬 抗不安薬 飲み続けると転倒 認知機能低下の恐れ ❕❗❕ ( 朝日朝刊12/8)

(出典 shige_k on Twitter)

2019-12-08 14:20:22

(出典 @shigekokubota)

いのくち幸子
@inokuchisachiko

小菅東スポーツ公園から朝のご挨拶です!高齢者の方は睡眠薬に頼らず、今日のようなお天気の日は外で体を動*ことで睡眠の質は上がります! https://t.co/ZjdVO6gvvc

2019-12-08 12:57:48

(出典 @inokuchisachiko)

ぶぶ
@eKJ7FSBinFrx740

2019/12/8 #朝日一面ウォッチ高齢者が飲み続けると転倒.骨折認知機能低下を招きやすいとされる抗不安薬や睡眠薬が80歳代に多く処方親が育てられない子を匿名で預かる熊本市慈恵病院は.7日予期せぬ妊娠をして匿名を望… https://t.co/IYrUNt5KMD

2019-12-08 11:05:20

(出典 @eKJ7FSBinFrx740)