難病に苦しむ人たち「巨大な鳥に全身を食いちぎられるような痛み」との闘いも


難病に苦しむ人たち「巨大な鳥に全身を食いちぎられるような痛み」との闘いも 難病に苦しむ人たち「巨大な鳥に全身を食いちぎられるような痛み」との闘いも
…の身体でできることで生きていけばいいのだと思っています。〈膠原病〉 指定難病で、全身性エリテマトーデス、シューグレン症候群、強皮症などいくつもの独立し…
(出典:ライフ総合(週刊女性PRIME))


筋萎縮性側索硬化症 (カテゴリ 指定難病)
動ニューロン病の一種。治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。ICD-10ではG12.21。日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。 治療薬としては1999年から「リルゾール」がALS治療薬として日本では保険収載されている。2015年6月、急性脳梗塞などの治療薬として使わ
42キロバイト (6,091 語) - 2019年11月21日 (木) 03:16



(出典 sangakukan.jst.go.jp)






もじメモアーカイブ
@QuizMemo

【筋萎縮性側索硬化症(ALS)】患者の支援団体が「アイスバケツチャレンジ」の寄付先になっている難病。運動神経細胞が死に全身の筋肉が動かせなくなり萎縮する。フランスの神経学者シャルコーが初めて報告。メジャーリーガーの名からルー・ゲーリック病。「車いすの物理学者」ホーキングが罹患。

2019-11-29 10:12:50

(出典 @QuizMemo)

アフロの床屋(たまに毒舌※ほぼマイルド)
@325623emon

@hatanohiroshi それぞれの人・家族にいろんな事情があるから受け止め方は色々有って当然と思いますが、これが病院に掲示されてても私は「配慮が無い」とは思わないです。昨年、肺の難病から急性骨髄性白血病で酸素チューブをして… https://t.co/dpJQZhCvot

2019-11-29 10:11:57

(出典 @325623emon)

akita_komachi
@antiMulti

首相動静を見ていると、高級料理店での外食が多い。それも仕事のうちなので、ご苦労さまです。ところで、安倍さんの持病の潰瘍性大腸炎はどういう状態なのだろうか。指定難病を患っていても高級料理を普通に食べられるのか。病気に配慮した量やメニューにしているのか。

2019-11-29 10:05:55

(出典 @antiMulti)

アフロの床屋(たまに毒舌※ほぼマイルド)
@325623emon

昨日ニュース見てたらこのポスター「怖い」って人居たけど、実際亡くなる時ってこんな元気な顔してねえからw(※ちなみにうちの父親、肺の難病からラストは急性骨髄性白血病で他界してるからずっと酸素のチューブしてた)ジジババ同居じゃな… https://t.co/fXCguIhjWf

2019-11-29 10:02:03

(出典 @325623emon)

シスコンお兄ちゃんbot
@siscon_oniichan

難病で入院している妹。もうすぐ尽きると言われたその命は目に見えて削られていく。毎日見舞いに来ていた俺に「ありがとうお兄ちゃん…私はもう十分だから…もう…来ないで…」と。それは妹の最後の、けれど最も美しい笑顔で……こうして命の儚さを教えられたいよー

2019-11-29 10:01:02

(出典 @siscon_oniichan)

✩.*˚ゆう✩.*˚
@Gs0VirszEEIRvdQ

慢性疲労症候群も線維筋痛症も神経難病になるのかな?明らかに神経伝達がおかしなことになってる

2019-11-29 09:58:49

(出典 @Gs0VirszEEIRvdQ)