40代の4人に1人が持つ子宮筋腫とは?検査と治療法、妊娠&出産への影響を知っておこう


40代の4人に1人が持つ子宮筋腫とは?検査と治療法、妊娠&出産への影響を知っておこう 40代の4人に1人が持つ子宮筋腫とは?検査と治療法、妊娠&出産への影響を知っておこう
…40代女性の3~4人に1人は、子宮筋腫を持っていると言われます。初期には症状がないため気づきにくいですが、子宮筋腫がない人よりは流産・早産になりやすい…
(出典:ヘルス(たまひよONLINE))


子宮壁を構成する3つの層における存在部位によって、粘膜下筋腫子宮の内側(子宮腔)寄り)、筋層内筋腫子宮壁の肉の中)、漿膜下筋腫子宮の外側寄り)に分類される。また、子宮頸部の位置にできるものは頸部筋腫と呼ばれる。半数以上の子宮筋腫が多発性(複数の塊が発生する)である。 子宮筋腫
8キロバイト (1,136 語) - 2018年11月7日 (水) 06:27



(出典 i.ytimg.com)






埋ハム子
@HAMUumaru

前より軽くなった気がするのは子宮の中綺麗にしてもらったからかな〜夏に筋腫できてるかもーとか言われてて不安やったけど、それ無くなってたし!生理ずーっとないのはアレだけど、外妊でいつも排卵とかおやすみしたのは身体にある意味良かったのかもしれない

2019-11-13 16:13:33

(出典 @HAMUumaru)

Mii
@bDEggtWG6jggeQQ

久々の生理痛チョコレート嚢胞、子宮筋腫が見つかって治療始めて楽になった生理。それまでは寝込むほどでなんで毎月こんな辛い思いしなきゃいけないのって泣いてた。でも病気が見つかって妊娠できるかなって不安に思うことが多くなって、… https://t.co/48k34UWaIy

2019-11-13 16:12:29

(出典 @bDEggtWG6jggeQQ)

sachi
@sachiclo

月経困難症の原因疾患として知られる子宮筋腫・子宮腺筋症・子宮内膜症は女性3大良性疾患とも呼ばれるらしいケロ、その中で子宮筋腫と子宮内膜症はよく聞くものの子宮腺筋症は極端に知名度が低いと思う 何故かしら 患者が他の2つに比べて少… https://t.co/6yu9olkgvf

2019-11-13 16:10:45

(出典 @sachiclo)

まち
@techimomo

いろいろあった!お腹張り問題なし、子宮頸管問題なし、でもなんかエコーに映り込んでる!、子宮筋腫?、3人くらいの先生に見られる、いやちがうな大丈夫そう!、でも血糖値高いね、来週検査しようね、、、はぁ😂ついにやってしまった😂サイダーや、、、(/ _ ; )

2019-11-13 16:08:34

(出典 @techimomo)

KAGARI,y
@kagari6873

子宮筋腫が4つもあったなんて…生理痛があまりにも酷いなら手術したほうがいいって言われたが、そこまで酷い症状ではないんだよなぁ。出来れば早く赤ちゃん欲しいけど。流産しやすいなら手術したほうがいいし、けど完治するのに1年以上かかるって…どうしよ…

2019-11-13 16:07:47

(出典 @kagari6873)

沢野水樹:幸在4青海Aケ69a
@mizukisawano

子宮筋腫や乳腺系は原因がエストロゲン過多が一因なので乳製品排除が良いんす健康オタクだから苦じゃない(  ̄▽ ̄)

2019-11-13 15:58:56

(出典 @mizukisawano)

沢野水樹:幸在4青海Aケ69a
@mizukisawano

子宮筋腫を育てない為に牛乳を豆乳に代替して使用しましたが、美味しくないのがたまに傷ですね(^。^;)単体で飲むには豆乳美味しいんだけどな♪

2019-11-13 15:55:52

(出典 @mizukisawano)

うさみ☆(・∀・)冬コミ月曜日 南地区“ニ”ブロック-35a
@usami5

@fjara_s 筋腫は場所がイマイチ()でたまに痛いのですが、こう、子宮界隈(卵巣とか諸々)に、ん?と言う箇所が有って、婦人科系ひっくるめて全部検査した感じですね( ;∀;)結果今のところは大丈夫そうなので、暫く投薬で様子見です(・∀・)<手術にならなくて良かった…

2019-11-13 15:42:37

(出典 @usami5)

海老家
@takichu_mika

@mebayumama29623 長引くのつらいですよね。私も子宮筋腫あります。出産の時にとってもらましたが、5年後にまた子宮筋腫ができそこから出血。悪性ではないのとピンセットでつまめない大きさとかで経過観察中です。更年期は診断されて1年と2カ月です。いつ終わるのー💦

2019-11-13 15:23:15

(出典 @takichu_mika)

健康・医療の情報屋
@adviser_health

現在3割の方が生理痛で悩まれております。原因は女性ホルモンの分泌異常やストレス過多でのホルモンバランスの乱れ。また、冷えなどで血行不良になっている為に痛みが出やすくなっている中には子宮筋腫や子宮内膜症があり、生理痛が起こっていることもあります。

2019-11-13 14:18:45

(出典 @adviser_health)