母が急性心筋梗塞になりました。

お昼ご飯を食べていたら突然嘔吐。
その後失禁。

その時点で胸は痛くなかったとのこと。
やがて胸が痛み始め肩や背中・お腹と上半身全体が痛くなり
その後は意識朦朧となって救急車で運ばれました。

病院ではすぐに手術が行われ
何回か心臓が止まったけど電気ショックで回復させたとのこと。

10日ほどたった昨日
もう一か所血管が詰まりかけていたところに
血管の内壁を補強するステントが施されました。

母の容体は回復して明日には退院できるそうです。

しかしこのステントと言う血管の内壁を補強する部材を
バルーンで膨らませて治す技術ってホントに医学の進歩ってすごいもんです。

自分にやってもらうとなるとちょっとコワいけど
命が助かるんなら仕方ないかな。
入院7回…心筋梗塞で手術4回 山岸伸さんは自称“病気のデパート” 入院7回…心筋梗塞で手術4回 山岸伸さんは自称“病気のデパート”
…ど、2週間前に「心筋梗塞」で入院して、2時間半のカテーテル手術を受けてステントを入れたところ。心臓のカテーテル手術は4回目で年内にもう一回予定してる。
(出典:ヘルス(日刊ゲンダイDIGITAL))


ステントが開発されて以降、ステントにより内腔を保持する方法が主流となった。大動脈解離では挿入したステントで内腔を保持して手術を回避することも可能になった。 さらに血管のないところに血管を造ってしまう経頚静脈的肝内門脈肝静脈シャント形成術(TIPS : Transjugular
8キロバイト (1,271 語) - 2019年2月13日 (水) 02:19



(出典 jkmc-cardiology.jp)


バルーン&ステント

(出典 Youtube)






はると🐖🕯️ドMな循内
@spring_man3663

@Bosssupplier 膝下は血管も細く関節や下腿の筋肉の影響も受けるため、また何度も言うように長期の治療成績が悪いためにステントが使えないのです。Jackさんの仰る通りバルーンで一時的な開存を得て、あとは内服で少しでも血流を維持するのがせいぜいとなります。

2019-10-01 18:37:34

(出典 @spring_man3663)

翻訳者の案件地帯
@anken_translate

医療機器(特にカテーテル,ステント,人工関節,骨接合材料等)の英日/日英翻訳 →詳しくは【翻訳者の案件地帯】で検索!

2019-10-01 18:06:32

(出典 @anken_translate)

ナインチェ
@dolcevitamiffy

前回、胆石を取り再び詰まらないようにバイパスとしてステント留置したのですがず~っと重痛く😨血液検査の値は悪くないので退院しましたが翌日に再入院、お腹に四ヵ所の孔を開けての腹腔鏡にて胆のう摘出手術をしました🏥いざ取ってみるとかなり炎症していたらしく(だから痛いって言ったのに~😭)

2019-10-01 17:47:45

(出典 @dolcevitamiffy)

TATe
@drop8812

@IRIKOTORENO @naoko6613 ステントをもう一本入れて頸動脈を補強。無事にすんでほっとしたわ。しかし昨日は私が帰ってから母が目を離したすきに自分でトイレに行こうとして点滴の針を抜いてしまい騒ぎに。なんか朦朧としてたのかな…困るわそんなん(T_T)

2019-10-01 16:28:06

(出典 @drop8812)

bad@1週間
@badend12345

@gutara_gu 今は手首からカテーテル入れてワイヤ繋げて患部にステント入れて1時間程度ですからね~感謝感謝ですよ

2019-10-01 14:26:05

(出典 @badend12345)

循環勉強メモbot
@junkanbot

Drug Eluting Stent(DES)薬剤漏出性のステント。内膜の増殖を抑制する反面、血栓症が危惧される。

2019-10-01 12:53:18

(出典 @junkanbot)

bad@1週間
@badend12345

事後報告2回目のオペ無事成功ですこれで様子見て平気だったら明日退院です狭心症による冠血管拡張ステント2箇所入れてと言う手術でした

2019-10-01 12:30:29

(出典 @badend12345)

ふじ@湘南
@fuji63

だめだなあー、体が・・・。血管のステント手術してから、がくんと体力が落ちたみたい。なので風邪にかかっても直らない。咳が続くので余計に体力を消耗する。😂

2019-10-01 10:23:20

(出典 @fuji63)

みどり@お絵かき垢です
@k_midori_

@hizemeniseyo 心臓にステント入ってるし、ボロボロの傷物ですよw

2019-10-01 08:35:29

(出典 @k_midori_)

QMA医療検定bot
@medi_qma

(多)腕に巻きつけるベルトの呼び名として正しいものを全て ○マンシェット、カフ ×ステント

2019-10-01 04:45:32

(出典 @medi_qma)