二十年ほど前の四十歳ごろに腎臓結石になったことがある。
朝職場に行くと何やらお腹が痛くなった。

トイレに行ったが便は出ない。
その痛みは最初は鈍くやがてじわじわ痛くなる感じでまあそのうち治るだろうぐらいの感じだった。

一時間ほど経ってよいよ痛くなりそのあとは激痛に変わった。
部下が救急車を呼びましょうかと言ったが
大げさなのでタクシーにしてくれとうめいた。

医者に行ったら順番を飛ばしてもらい処置室に
結局痛み止めの薬を飲まされただけだったが
先生の話では腎臓の中の一ミリぐらいの石のかけらが転がり落ちただけだと言われた。

その日の晩ぐらい尿道がチクチクしておしっこをした後で全く痛みもなく普通の状態に戻った。

それにしても耐えがたき痛みにもうこんなことはごめんだと思い
日ごろからできるだけ水分を多くとるように心がけている。



〈目からウロコの健康術〉 汗をかきやすい夏に急増する! 「尿路結石」は再発しやすい厄介な病 (2019年6月27日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
突如として激痛に襲われる「尿路結石」。それは「痛みの王様(kingofpain)」の異名を持つほど。この地獄の苦しみから逃れるには、どうしたらいいのだろうか。体験者から聞く ...
(出典:エキサイトニュース)


シュウ酸結石 シュウ酸カルシウム結石 (Calcium Oxalate) など 腎臓、尿管、膀胱、尿道にできやすく中年男性に多い。腎臓結石と尿管結石を「上部尿路結石」、膀胱結石と前立腺結石を「下部尿路結石」といい、日本人の場合上部尿路結石が大半を占める。男女比では2.4対1で男性に多く、日本人の生涯罹患率は
20キロバイト (3,140 語) - 2019年5月16日 (木) 17:41



(出典 nurseful.jp)






医学生のためのカピバラbot
@capymedQB

急性膀胱炎…頻尿、排尿時痛、尿混濁腎盂腎炎…排尿時痛、排尿困難、膿尿腎臓・尿路結石…血尿、疼痛、結石排出糖尿病性腎症…びまん性病変、結節性病変、滲出性病変

2019-07-11 08:07:27

(出典 @capymedQB)

どさんこ3@IBD・CD
@dosanko3

@chaco_04362 救急車って体調がよければ乗り心地いいだろになー俺が乗ったときは腎臓結石で気絶しそうなくらいの痛みがあったからなー

2019-07-11 07:52:36

(出典 @dosanko3)

@でぶにゃん(アイコン変えました)
@ragu1029

@mimikamo2 💐HBD 🎂結石?ゼオカルの【還元水】を飲ませてみてはどうでしょう?家のパピヨンの腎臓結石、消えました✨賛否両論あるけど家は良かった!長生きして来年もお祝いさせてくださいね㊗️

(出典 @でぶにゃん(アイコン変えました) on Twitter)

2019-07-11 07:51:23

(出典 @ragu1029)

ひめ子(=^・^=)肩こりをほぐす21才
@Taiyo89755174

★【 尿道結石 】って何? 腎臓の中で色々な物質が溶けきれず核が出来て だんだんと結晶化して大きくなっていく事。尿道に結石が詰まる病気。 痛みの王様と言われるほど。泣

2019-07-11 07:07:05

(出典 @Taiyo89755174)

新大阪
@WestJapan_Osaka

医者の権限皆保険では健康維持・健康促進・健康管理の検査は10割負担である。ただし「医者が治療の為」と判断した場合はこの限りでは無い。私の例:腎臓結石による血尿の為、泌尿器の個人クリニックを尋ねた。その際に胃に違和感があると申し出た際、胃カメラが必要と診断を受けた。

2019-07-11 01:49:37

(出典 @WestJapan_Osaka)

ポリプPの漢字bot
@Pp_kanji202

[29]五歛子(ごれんし):スターフルーツの和名。「五つ凹んでいる果実」の意味。カタバミ科の植物のため微量の蓚(しゅう)酸を含んでおり、腎臓に障害のある人は体内でカルシウムイオンと結合して結石が生成されてしまうことがある。

2019-07-11 00:36:54

(出典 @Pp_kanji202)

ペットが幸せになるハーブ
@herbs4pet

★コーンシルクの薬効★・利尿作用・肝臓強壮・抗炎症・結石トウモロコシの毛の部分を濃いめに出したティーを冷まして与えます。腎臓や尿管の炎症に薬効があります。

2019-07-10 23:27:38

(出典 @herbs4pet)

ほーぷまん
@hopeman0827

腹痛い…この刺すような感じの痛みと変な時間帯でも急に痛み強くなるの前にも経験あるかも…もしかして尿路結石か?(経験済み)もしくは似た感じの腎臓の病気の可能性ある

2019-07-10 22:49:15

(出典 @hopeman0827)

栄養療法執筆活動家の鍼灸師
@kanasuzukinotwt

腎臓結石も2年で、自分で消した人出てきたね#腎結石#メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論

2019-07-10 22:27:47

(出典 @kanasuzukinotwt)

雑学発信隊
@jilssiah_02

腎臓結石などでできる石は、自然界でできる天然鉱物とは違うものである。

2019-07-10 20:21:32

(出典 @jilssiah_02)